本文へスキップ

新潟県新発田市立二葉小学校は「いのち」にまつわる教育活動を保護者・地域・行政などと連携して取り組みます

TEL. 0254-22-2164

〒957-0006 新潟県新発田市中田町3-6-1

二葉ネットFUTABA NET

二葉小学校の地域連携ネットワーク「二葉ネット」とは

「二葉ネットとは」

「いのち」をテーマに掲げ、学校、家庭、地域、行政等の様々な主体が連携し、児童に対する食育、人権教育・同和教育、防災教育を通して、よりよく生きる積極的な態度、そして災害発生時に適切に判断し、主体的に行動できる態度を養うこと。さらに、学校を核として、地域の防災力を高めることがねらいです。
ホームページはこちら http://futaba-d.net/

「どんなことをするの?」

平成27年度は「『いのち』について考える参観日」にあわせて合同避難訓練を連携して実施する方針です。


関連団体

「PTA」

保護者と教職員の会です。相互に学び、理解しあうことで子どもたちにとってよりよい成育環境を目指します。
二葉小学校のPTAはとても協力的で、協調して様々な活動をしています。
ホームページはこちら http://futaba-pta.com/


「おやじの会」

なかなか学校で出番のなかったおやじ達が、子どもたちのためにと立ち上がった会です。
学校でキャンプを仕切ったり、縁日をしたり、環境整備をしたり、節分集会をしたり、その後の宴会をしたり…
OBになっても積極的に関わるそのパワーと情熱は、もはやとどまることを知りません!
ホームページはこちら


「二葉サークル」

おかあさんたちが結集した会。二葉フェスティバルはもちろん、親睦を図りながら見えないところでも子どもたちを支える強い味方です。


「図書ボランティア」

絵本の読み聞かせや図書室のサポートなど、献身的に活動してくださっています。

「二葉地区町内会長会」

学校と連携し、合同避難訓練を実施します。また、非常時における児童の登下校の見守りを行っています。


「二葉地区青少年育成協議会」

市の青少年関係団体・機関等と連携を図りながら、明日の二葉地区・新発田市を担う心身ともに健やかな青少年の育成を目的に活動しています。

バナースペース

新潟県新発田市立二葉小学校

〒957-0006
新潟県新発田市中田町3-6-1

TEL 0254-22-2164
FAX 0254-22-6690