2024年5月20日(月)
おやじの会による環境整備作業

5月18日(土)にはおやじの会による環境整備作業がありました。
普段、手入れが行き届かないベランダや窓の外側をきれいにしていただきました。
ありがとうございました。

2024年5月15日(水)
人権の花運動

人権の花運動として5年生が人権の花の苗植え作業を行いました。
人権擁護委員の方からは人権についての話や人権の花を植える趣旨についてお話ししていただきました。
人権の花を育てる活動を通して、人を思いやる気持ちを育んでいきたいと思います。

2024年5月14日(火)
応援練習

今日は二葉タイムの時間を使って、応援練習をしました。
赤組は体育館、白組は多目的教室を使っての別々の場所での応援練習でした。
赤組も白組もとても大きな声が出ていました。運動会当日が楽しみです。

2024年5月2日(木)
セーフティスタッフ感謝の会

5月2日(木)にセーフティスタッフ感謝の会が行われました。
日頃、自分たちの安全を見守ってくださっている地域の方々に感謝を伝えました。

2024年4月9日(火)
令和6年度スタート

4月8日(月)には親任式と始業式、4月9日(火)には入学式が行われました。
入学式では48名の新1年生を迎え、子年度は全校児童313名でのスタートとなります。

2023年6月27日(火)
創立60周年 二葉小学校運動会!

5月27日(土)に運動会が行われました。
当日は天気にも恵まれ、多くの保護者の方々からの声援を受け、
子どもたちは競技に臨みました。

全力で種目に取り組むだけでなく、係の活動に責任感をもって
取り組む高学年。応援団長を中心にした各組の応援の盛り上がり等、
様々な場面で子どもたちが活躍する姿が見られました。

約1ヶ月の運動会の取組で、子どもたちは大きく成長しました。
その成果をぜひ、今後の学校生活、家庭生活に生かしてほしいです。

また、今年は二葉小学校創立60周年ということもあり
PTAの協力のもと、閉会式後にはバルーンセレモニーを行いました。
60周年を祝う気持ち、そして二葉小学校の今後益々の発展を願って
全校で一斉に風船を飛ばしました。

暑い中、応援してくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

2023年4月10日(月)
令和5年度入学式

令和5年度の入学式が行われ、
53人のピカピカの1年生が二葉小学校に入学しました。
新しい環境にワクワクそわそわな1年生。
これから、たくさんの思い出を作っていきます。

2023年3月2日(木)
3年生 そろばん教室

講師の方をお招きして、そろばん学習を行いました。
はじめて学習するそろばんの学習。
そろばんの仕組みや玉の置き方などを教えていただきました。
子どもたちは、はりきって取り組んでいました。

2023年3月2日(木)
二葉ネット会議

今年度第3回目の二葉ネットワーク会議を開催しました。
地域の方々、社会福祉協議会の方からお越しいただき、
情報交換をしました。
今年度もたくさんのご協力をいただきました。
ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

2023年3月2日(木)
登校見守り隊

毎朝、地域の方々が横断歩道や交差点などに立ち、
子どもたちの安全を見守ってくださっています。
3月1日には、地域安全協会の方や警察の方々にも
見守っていただきました。
ありがとうございます。

2023年2月24日(金)
6年生に感謝する会

2月24日(金)に六年生に感謝する会がありました。
感謝を伝えるメッセージを盛り込みながら、
各学年の出し物がありました。
5年生を中心に本番まで準備を進めてきました。
6年生は、各学年からのメッセージをしっかり受け止めていました。
ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2023年2月20日(月)
6年生 卒業を前に思い出作り

2月18日(土)に6年生PTA親子行事を行いました。
子どもたちのアイディアを役員の方々が実現してくださいました。
お父さん、お母さん、お兄さんたちも協力しての会になりました。
大変盛り上がり、子どたちは大喜びでした。
多くの皆様、子どもたちの思い出作りへのご協力に感謝いたします。

2023年2月20日(月)
六感会へ向けて

2月24日に六年生に感謝する会があります。
5年生を中心に準備をしています。
先日1年生が招待状を作成して渡しにいきました。
1年生も6年生も笑顔で素敵な時間になりました。
当日が楽しみです。

2023年2月20日(月)
5年生 ミシン学習にボランティア

家庭科でミシンを学習しています。
初めて使うミシンに戸惑いながらも
ボランティアの方々から教えていただきながら
作品作りにチャレンジしています。

2023年2月17日(金)
学習参観、ありがとうございました。

10日と17日と学習参観がありました。
今年度最後ということで、学習の成果を発表したり、
身につけた話し合いの技術を見てもらったり・・・。
はりきっていた子どもたちでした。
2日間とも多くの保護者の皆様からお越しいただきました。
ありがとうございました。

2023年2月10日(金)
6年生 安兵衛太鼓 卒業発表

本日、39代安兵衛太鼓卒業発表を行いました。
保護者の皆様と1~5年生の観客の前で堂々と発表しました。
最後には”アンコール”の歓声が鳴り響きました。
集まった観客と6年生とで一体となった瞬間でした。
多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

2023年2月9日(木)
4年生 ポスターで呼びかけ

総合的な学習で福祉教育を学習しました。
福祉ってなんだろう?
誰にでも優しいとはどんなこと?
などたくさんの疑問をもちながら学習を進めました。
そして、誰にでも優しい街づくりをしていくことが大切であることを学びました。
それをアピールするためにポスターを作成しました。
ウオロク様、イオン様、市役所などに掲示させて頂きました。
是非ご覧ください。

2023年2月1日(水)
6年生 中学説明会 参加

4月から入学する本丸中学校の入学説明会がありました。
中学校の先生からお越しいただいて、学校生活や学習について
説明いただきました。
これからの心構えや今準備できることについての説明に
子どもたちは真剣に聞いていました。

2023年2月1日(水)
1・2年生 そり教室へ

2月1日ニノックススノーパークへそり教室へ行ってきました。
子どもたちは、この日を大変楽しみにしていました。
天候にも恵まれ「楽しかった!」と言って帰ってきました。
無事終えることができたのも、
多くのボランティアの皆様のご協力のおかげです。
大変感謝いたします。
ありがとうございました。

2023年1月30日(月)
3年生 スキー教室

1月27日(金)にニノックススノーパークへスキー教室へ行ってきました。
初めてスキーをする子どもも多かったため、
緊張していた子どももいました。
徐々に慣れ、楽しく活動できました。
怪我をする子どももいなく、無事終えることができました。
多くのボランティアの皆様のおかげです。
ありがとうございました。

2023年1月24日(火)
3年生 青果市場へ

1月23日(月)に新発田市の青果市場へ行ってきました。
地場産野菜の紹介やせりについての説明を聞きました。
子どもたちはリンゴの栄養について興味をもったようです。

2023年1月19日(木)
新発田の魅力 発信!!

5年生が1学期から取り組んでいた新発田の魅力の学習。
今日、最終発表会を行いました。
JAの方や保護者の方をお招きしました。
練習の成果を発揮し、堂々とした発表でした。
ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

2023年1月18日(水)
4年生 そろばん授業

1月18日(水)4年生の算数でそろばんの授業を行いました。
講師の方をお招きして、位の取り方や
大きな数の表し方などの学習を行いました。
子どもたちは、楽しく学習できました。

2023年1月16日(月)
校内書き初め展開催

1月16日(月)から20日(金)まで校内書き初め展を行っています。
力作ぞろいです。
是非ご覧ください。
お待ちしております。

2023年1月10日(火)
3学期スタート

令和4年度3学期がスタートしました。
新しい年に期待をふくらませながら、元気に登校してくれました。

2022年4月19日(火)
令和4年度入学式

4月8日に、58名のかわいい新1年生が入学しました。瞳をキラキラと輝かせ、背筋をピンと伸ばした1年生。小学校ではこれからたくさんの楽しいことが待っています。二葉小学校のお兄さんお姉さんと一緒に毎日元気に登校してきてください。ご入学おめでとうございます。