2021年5月20日(木)
さつまいもの苗植え(1年生)

 二葉ネットのボランティアの方に御協力いただき、さつまいもの苗を畑に植えました。
 ボランティアの皆様からは、事前の畝作りからお手伝いいただいたり、当日は、植え方をイラスト付きで分かりやすく説明していただいたりと、様々な面でサポートしていただきました。
 そのおかげで、子どもたちは1人2本ずつ、苗を上手に植えることができました。
 今日植えた苗は全部で100本です。子どもたちは、「大きなさつまいもができるかな」と、わくわくしています。

2021年5月13日(木)
あさがおの種まき(1年生)

 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。種を優しく持って、種の向きに気を付けて大切に植える姿が見られました。子どもたちは、「何色の花が咲くのかな」「大きくなるのが楽しみ!」と、明日からのお世話を頑張ろうと張り切っていました。

2021年4月21日(水)
はるがいっぱい (2年生)

 新学期が始まり、ポカポカ陽気の中、図工の学習で春を探して絵を描きました。
 満開の八重桜の下で「あーあ、桜の木の下で、みんなでお弁当を食べたいなぁ。」という声も。
 よーく見て描いた作品のできばえには、どの子も満足そうでした。

2021年4月28日(水)
避難訓練(火災)

火災発生時の避難訓練を実施しました。非常ベルが鳴ると、子どもたちは真剣な表情で最後まで訓練に参加していました。校長からは、3つの話がありました。①けむりから逃れるためにも今日のように素早く行動すること。②「おはしも」の合い言葉を忘れずに行動すること。③真剣に行うことが、いざというときに命を守ることにつながること。の話がありました。日常の生活でも、常に命を守る行動がとれるよう、今後も避難訓練を計画的に行っていきます。

2021年4月13日(火)
令和3年度スタート

 4月7日(水)令和3年度1学期の始業式がありました。校長先生からは
「3学期の終業式に303名が笑顔で進級、進学できるという決まっている
ゴールに向かって二葉小学校の船が出航します」と話がありました。
 4月8日(木)には新1年生48名を迎え、入学式を挙行することができました。新1年生の皆さん御入学おめでとうございます。
 令和3年度も子どもたちの笑顔のために御協力をよろしくお願いいたします。

2021年3月24日(水)
R2年度 卒業式

 6年生の卒業を祝うかのような晴天の中、R2年度卒業証書授与式が行われました。ピンと背筋を伸ばし、引き締まった表情の6年生からは、卒業の喜びとと新たに始まる中学校生活への様々な決意が感じられました。コロナ禍で激動のR2年度でしたが、最高学年として立派に全校を引っ張ってくれた6年生です。これからも大活躍していくことを信じています。ご卒業おめでとうございます。

2021年2月5日(金)
3年生スキー教室

 晴天にも恵まれ、無事に3年生スキー教室を開催することができました。去年までソリ遊びだった3年生は、今年がスキー初体験の人がほとんどです。ドキドキワクワクしながらの挑戦となりました。初めは、スキー板をはいて平地を歩くだけでも大変です。真剣に指導の先生の話を聞く姿が見られました。午後にはリフトに乗り、斜面を滑ることにも挑戦している子もいました。楽しくてあっという間に終わったスキー教室ですが、体力を使い果たしたようで、帰りのバスでは、みんなぐっすり眠っていました。

2021年1月15日(金)
かわる道具と暮らし(3年生)

 社会科の学習で、昔の道具について学習しました。文化行政課の小林様を講師にお招きし、様々な昔の道具の説明をしてもらいました。簔(みの)やランプ、昔の枕など、今は見たことも使ったこともない道具ばかりでした。今日の体験を終えて子どもたちからは、「なんで、今は使われていないんだろう?」「他にも昔の道具はあるのかな?」など、新たに様々な疑問が生まれました。これからの学習では、おじいちゃんやおばあちゃんなど身近な人にインタビューしながら、昔の道具や暮らしについて調べていきます!

2021年1月14日(木)
新発田青果市場に行ってきました!(3年生)

 総合の学習で青果市場の見学をしてきました。青果市場に入って、まず初めに驚いたのは、山のように積まれたりんごです。「サンふじ」や「世界一」など、たくさんの品種のりんごがありました。また、市場の職員の皆さんには、競りの様子を見せてもらったり、りんごの産地や栄養について教えてもらったりしました。そして、最後には、お土産に赤りんごと青りんごをもらい大喜びの3年生でした。今日教えてもらったスターカット(輪切り)でいただきたいと思います!

2020年12月2日(水)
二葉っ子祭り

 待ちに待った二葉っ子祭りです。この日のために、1~6年生の縦割り班で協力をしながら準備を行ってきました。「もぐらたたき」や「ふしぎなさかなつり」など全部で15のお店が出店しました。どのお店もとても人気で長蛇の列ができていました。また、自分がお店を出す番では、割り振られた役割を責任をもって行う姿が見られ、呼び込みなども行っていて本物のお店屋さんのようでした。

2020年11月12日(木)
1年生読み聞かせ(3年生)

 国語の学習で1年生に読み聞かせを行いました。「1年生に本を好きになってもらう」というめあてに向かって、本の持ち方から工夫を重ね、1週間以上練習を行ってきました。本番では、どのグループも素晴らしい読み聞かせを披露し、1年生からも「また読んでほしいです。」「もっと本が好きになりました。」など、うれしい感想をたくさんもらいました。

2020年10月30日(金)
町たんけん(2年生)

 10月30日、町たんけん2で、学校のまわりのお店や大学を見学してきました。やや肌寒かったものの心配された雨も降らずに、スムーズに実施することができました。子どもたちは、友だちと協力しながら係や見学先に質問したいことを決めたり、あいさつの言葉や順番を決めてリハーサルをしたりといきいきと活動に取り組んでいました。実際に見たり聞いたりさわったりしながら充実した学びができたようです。11名の保護者ボランティアの方にお手伝いいただき、安全に学習することができました。ありがとうございました。

2020年10月28日(水)
やきいも(1年生)

 子どもたちが楽しみにしていたやきいもを行うことができました。当日は、早朝6:00頃から二葉ネットのボランティアさんが準備をしてくださいました。子どもたちは、ボランティアさんに教えていただきながら、前日に洗ったいもを新聞紙で包み、一度水につけてからアルミホイルで包んで、「くんたん」と呼ばれる、火を入れて焼いたもみ殻の中に恐る恐るいもを入れました。そしてボランティアさんからじっくりと焼いていただきました。飴色に焼き上がったあつあつのやきいもを、子どもたちは「おいしい!」を連呼しながらいただきました。

2020年10月29日(木)
クラブ見学(3年生)

 3年生は来年からクラブがスタートします。そこで、いったいどんなクラブがあり、どんな活動をしているのかを調べるために、クラブ見学に行ってきました。見学に行った先々では、6年生がクラブの説明や質問に答えてくれたりしました。どのクラブも楽しそうで見学後には「入りたいクラブがいっぱいで迷っちゃう!」と悩む姿が多く見られました。来年、3年生たちがどのクラブを選ぶのか、とっても楽しみです♪

2020年10月26日(月)
消防署見学(3年生)

 3年生の社会科の学習で、新発田市地域広域消防本部の見学に行ってきました。普段は見ることのできない消防車や救急車の中や道具を見せてもらえ、子どもたちは大興奮でした。実際の道具を見ながら、どんな状況で使用するのか丁寧に説明していただけたことで、消防士、救急救命士の方々が、命がけで市民の命を守ってくれていることが分かりました。また、訓練の様子も見せていただき、消防士の方々の身体能力の高さに感激しました。

2020年10月20日(火)
子牛と触れ合いました!(1年生)

 学校に子牛を連れてきていただき、触れ合い活動を行うことができました。新発田農士会の方にお世話になって、実現したものです。生後間もない子牛とあって、子どもたちは大喜びで「かわいい」と口々に言いながら、なでていました。子牛に触り、発見したことをメモすることを何度も繰り返して、たくさんの情報を集めました。これから、この子牛の様子をお家の人に伝えられるよう、メモから段階を踏んで作文に仕上げていきます。

2020年10月14日(水)
いもほり(1年生)

 雨を避けて14日にいもほりを行うことができました。生い茂ったつるを取り払い、みんなで地中のさつまいもを探しました。友だちと力を合わせて大きないもを掘り出したり、出てきた虫にびっくりしたり、にぎやかないもほりになりました。今年は日当たりの良い場所を畑にしてもらったせいか、大きないもがたくさんとれました。
 28日は、二葉ネットの皆さんにお世話になりながら、焼きいもを楽しみたいと思います。

2020年10月10日(土)
運動会

 台風の影響を心配していましたが、無事計画通り運動会を行うことができました。6年生の木遣りで始まった運動会。子どもたちは、徒競走では全力で走りきる姿、学年種目では大声で仲間を応援する姿を見せてくれました。また、閉会式でも6年生が安兵衛太鼓を披露し、かっこよく運動会を閉めてくれました。これまでにない形の運動会でしたが、子どもたちがこれまで頑張ってきた力を十分に発揮できた素晴らしい運動会となりました。保護者の皆様、御声援ありがとうございました。

2020年10月6日(火)
高齢者疑似体験(3年生)

 3年生人権学習で、お年寄りの気持ちを理解するために「高齢者疑似体験」を行いました。手足の関節部分を固定したり、重りをつけることで、お年寄りの動きに近い状況を作りました。子どもたちは、普段何気なく行っていたことがどれだけ大変になるか実感することができました。これからの学習では、今回の経験をもとに、お年寄りが安心して暮らせるために自分たちにできることを考えていきます。

2020年9月9日(水)
パラスポーツ体験(4年生)

 4年生の2学期、総合的な学習は、「障がい」をテーマにスタートしました。今回、新発田市スポーツ振興課様と新潟医療福祉大学様から御協力をいただき、「ボッチャ」という競技や車いすの操作や車いすバスケの体験をさせていただきました。また、走行用、歩行用それぞれの義足を見せていただいたり、触らせていただいたりしました。充実した体験活動となりました。

2020年9月10日(木)
CAP子どもワークショップ

5年生を対象に、CAP子どもワークショップが行われました。指導員の方から、子どもには「安心」「安全」「自由」の権利があることを教えてもらい、3つの権利を守る方法を確認しました。実際の場面を劇で体験するなどして、怖い思いをした時や、いざという時にどう行動すればよいのかを詳しく知ることができました。子どもたちは進んで質問に答えたり、劇に参加したいと立候補したりと、興味津々で参加する様子が見られました。今回のワークショップで学んだことを生かし、自分自身を大切にできる二葉っ子になってほしいです。

2020年9月2日(水)
新発田産アスパラのすごさを知りました(3年食育)

 栄養教諭の先生を招き、食育の学習を行いました。テーマは新発田産のアスパラです。アスパラにはビタミンA、Cや食物繊維、アスパラギン酸など多くの栄養が含まれています。暑さによる疲れを吹っ飛ばしてくれる、夏にぴったりの野菜です。子どもたちに、新発田産のアスパラと他県産のアスパラを見せると「あっ太いのが新発田産だ!」と一瞬で見分けていて、さすが新発田っ子と感心させられました。栄養たっぷりの地場産物、これからも感謝しながらいただきたいと思います。

2020年7月15日(水)
しおりづくりワークショップ

図書ボランティアの方に御協力いただき、昼休みに「しおりづくりワークショップ」を行いました。今年度は、感染症対策のため、しおりの下絵だけを選び、教室や各家庭で色塗りをして仕上げることになりました。子どもたちは楽しそうにしおりのデザインを選んでいて、大成功のワークショップとなりました。日頃から図書館の環境を整えたり、楽しい企画を考えたりしてくださる図書ボランティアの皆様に感謝です。

2020年7月2日(木)
3年生 亜月亭見学

 社会科の学習で、商品を売るための工夫を見つけに亜月亭さんの見学をしてきました。おすすめの商品ポスターや商品の中身の写真があったりと買いたくなるような工夫がたくさんありました。とくに子どもたちは、夏限定のビーンズアイスや水大福に釘付けでした!今日の見学で、普段何気なく見ていた商品の置き方などにも様々な工夫があることを知れました。

2020年6月24日(水)
2年生 スイミーの劇をしたよ

 6月24日(水)にスイミーの劇をしました。赤い魚やスイミーになりきって、練習してきました。教科書のシナリオにセリフを付け足して劇をふくらませたグループもありました。「ここはこうしよう!」「このときはどうすればいいかな?」と意見を出し合っていました。休み時間や朝の少しの時間を見つけて、練習する姿は立派でした。初めは恥ずかしがっていた人も、発表する日には何も見ずに劇をすることができました。子どもたちの積極性を生かして、また劇の発表会をしたいと思います。

2020年6月25日(木)
5年生 防災キャンプ

6月25日(木)に5年生の防災キャンプを行いました。今年度はあかたにの家での宿泊が中止となり、午前に地域巡検、午後に体育館で防災プログラムという日程で活動しました。地域巡検では、18名もの二葉ネットの皆様に御協力いただき、自分の地域の危険箇所や、災害が起きたらどう避難すればよいかなどを確認しました。午後は、ふるさと未来創造堂の方から御協力いただき、「避難所生活での困りごと」について考えました。また、保護者ボランティアの方の支援もあり、救急講習や毛布担架作り、新聞紙スリッパ作りなども行いました。子どもたちは、「自分にもできることがあると分かった。災害が起きた時に役立てたい。」と、災害に対するそれぞれの学びを深めた1日となりました。防災キャンプを無事行うことができたのも、ボランティアの皆様の御協力のおかげです。大変ありがとうございました。

2020年6月15日(月)
プール清掃

 プール清掃ボランティアの方々の御協力により、二葉小学校のプールがピカピカになりました。1年分の汚れがたまり濁っていたプールもきれいに透き通り、子どもたちからも「すご~い!」「きれい!入りたい!」と感動の声が聞こえてきました。 今年度は残念ながら入れませんが、来年度プールに入る楽しみがいっそう高まる日となりました。 子どもたちのために力を貸していただき本当にありがとうございました。

2020年4月8日(水)
入学式

 58名の新入生が入学しました。在校生は残念ながら、体育館で1年生を迎えることはできませんでしたが、前日、6年生が心を込めて準備をしてくれたおかげで、会場はピカピカで、温かい雰囲気につつまれていました。1年生は、名前を呼ばれると元気に返事ができました。これから毎日、元気いっぱいで登校してくることを願っています。

2020年4月7日(火)
1学期始業式

 4名の転入生と、11名の新しい先生を迎え、令和2年度がスタートしました。学校にはやはり、子どもたちの元気な声と笑顔が似合います。久しぶりに友だちや先生に会えて、うれしさでいっぱいの子どもたちでした。マスクをつけていたり放送での始業式だったりと、いつもとは様子の違う初日でしたが、子どもたちの元気な姿を見て安心しました。今年度も、職員一同、子どもたちが安全に楽しく活動できるように努めていきたいと思います。