2020年10月26日(月)
消防署見学(3年生)

 3年生の社会科の学習で、新発田市地域広域消防本部の見学に行ってきました。普段は見ることのできない消防車や救急車の中や道具を見せてもらえ、子どもたちは大興奮でした。実際の道具を見ながら、どんな状況で使用するのか丁寧に説明していただけたことで、消防士、救急救命士の方々が、命がけで市民の命を守ってくれていることが分かりました。また、訓練の様子も見せていただき、消防士の方々の身体能力の高さに感激しました。

2020年10月20日(火)
子牛と触れ合いました!(1年生)

 学校に子牛を連れてきていただき、触れ合い活動を行うことができました。新発田農士会の方にお世話になって、実現したものです。生後間もない子牛とあって、子どもたちは大喜びで「かわいい」と口々に言いながら、なでていました。子牛に触り、発見したことをメモすることを何度も繰り返して、たくさんの情報を集めました。これから、この子牛の様子をお家の人に伝えられるよう、メモから段階を踏んで作文に仕上げていきます。

2020年10月14日(水)
いもほり(1年生)

 雨を避けて14日にいもほりを行うことができました。生い茂ったつるを取り払い、みんなで地中のさつまいもを探しました。友だちと力を合わせて大きないもを掘り出したり、出てきた虫にびっくりしたり、にぎやかないもほりになりました。今年は日当たりの良い場所を畑にしてもらったせいか、大きないもがたくさんとれました。
 28日は、二葉ネットの皆さんにお世話になりながら、焼きいもを楽しみたいと思います。

2020年10月10日(土)
運動会

 台風の影響を心配していましたが、無事計画通り運動会を行うことができました。6年生の木遣りで始まった運動会。子どもたちは、徒競走では全力で走りきる姿、学年種目では大声で仲間を応援する姿を見せてくれました。また、閉会式でも6年生が安兵衛太鼓を披露し、かっこよく運動会を閉めてくれました。これまでにない形の運動会でしたが、子どもたちがこれまで頑張ってきた力を十分に発揮できた素晴らしい運動会となりました。保護者の皆様、御声援ありがとうございました。

2020年10月6日(火)
高齢者疑似体験(3年生)

 3年生人権学習で、お年寄りの気持ちを理解するために「高齢者疑似体験」を行いました。手足の関節部分を固定したり、重りをつけることで、お年寄りの動きに近い状況を作りました。子どもたちは、普段何気なく行っていたことがどれだけ大変になるか実感することができました。これからの学習では、今回の経験をもとに、お年寄りが安心して暮らせるために自分たちにできることを考えていきます。

2020年9月9日(水)
パラスポーツ体験(4年生)

 4年生の2学期、総合的な学習は、「障がい」をテーマにスタートしました。今回、新発田市スポーツ振興課様と新潟医療福祉大学様から御協力をいただき、「ボッチャ」という競技や車いすの操作や車いすバスケの体験をさせていただきました。また、走行用、歩行用それぞれの義足を見せていただいたり、触らせていただいたりしました。充実した体験活動となりました。

2020年9月10日(木)
CAP子どもワークショップ

5年生を対象に、CAP子どもワークショップが行われました。指導員の方から、子どもには「安心」「安全」「自由」の権利があることを教えてもらい、3つの権利を守る方法を確認しました。実際の場面を劇で体験するなどして、怖い思いをした時や、いざという時にどう行動すればよいのかを詳しく知ることができました。子どもたちは進んで質問に答えたり、劇に参加したいと立候補したりと、興味津々で参加する様子が見られました。今回のワークショップで学んだことを生かし、自分自身を大切にできる二葉っ子になってほしいです。

2020年9月2日(水)
新発田産アスパラのすごさを知りました(3年食育)

 栄養教諭の先生を招き、食育の学習を行いました。テーマは新発田産のアスパラです。アスパラにはビタミンA、Cや食物繊維、アスパラギン酸など多くの栄養が含まれています。暑さによる疲れを吹っ飛ばしてくれる、夏にぴったりの野菜です。子どもたちに、新発田産のアスパラと他県産のアスパラを見せると「あっ太いのが新発田産だ!」と一瞬で見分けていて、さすが新発田っ子と感心させられました。栄養たっぷりの地場産物、これからも感謝しながらいただきたいと思います。

2020年7月15日(水)
しおりづくりワークショップ

図書ボランティアの方に御協力いただき、昼休みに「しおりづくりワークショップ」を行いました。今年度は、感染症対策のため、しおりの下絵だけを選び、教室や各家庭で色塗りをして仕上げることになりました。子どもたちは楽しそうにしおりのデザインを選んでいて、大成功のワークショップとなりました。日頃から図書館の環境を整えたり、楽しい企画を考えたりしてくださる図書ボランティアの皆様に感謝です。

2020年7月2日(木)
3年生 亜月亭見学

 社会科の学習で、商品を売るための工夫を見つけに亜月亭さんの見学をしてきました。おすすめの商品ポスターや商品の中身の写真があったりと買いたくなるような工夫がたくさんありました。とくに子どもたちは、夏限定のビーンズアイスや水大福に釘付けでした!今日の見学で、普段何気なく見ていた商品の置き方などにも様々な工夫があることを知れました。

2020年6月24日(水)
2年生 スイミーの劇をしたよ

 6月24日(水)にスイミーの劇をしました。赤い魚やスイミーになりきって、練習してきました。教科書のシナリオにセリフを付け足して劇をふくらませたグループもありました。「ここはこうしよう!」「このときはどうすればいいかな?」と意見を出し合っていました。休み時間や朝の少しの時間を見つけて、練習する姿は立派でした。初めは恥ずかしがっていた人も、発表する日には何も見ずに劇をすることができました。子どもたちの積極性を生かして、また劇の発表会をしたいと思います。

2020年6月25日(木)
5年生 防災キャンプ

6月25日(木)に5年生の防災キャンプを行いました。今年度はあかたにの家での宿泊が中止となり、午前に地域巡検、午後に体育館で防災プログラムという日程で活動しました。地域巡検では、18名もの二葉ネットの皆様に御協力いただき、自分の地域の危険箇所や、災害が起きたらどう避難すればよいかなどを確認しました。午後は、ふるさと未来創造堂の方から御協力いただき、「避難所生活での困りごと」について考えました。また、保護者ボランティアの方の支援もあり、救急講習や毛布担架作り、新聞紙スリッパ作りなども行いました。子どもたちは、「自分にもできることがあると分かった。災害が起きた時に役立てたい。」と、災害に対するそれぞれの学びを深めた1日となりました。防災キャンプを無事行うことができたのも、ボランティアの皆様の御協力のおかげです。大変ありがとうございました。

2020年6月15日(月)
プール清掃

 プール清掃ボランティアの方々の御協力により、二葉小学校のプールがピカピカになりました。1年分の汚れがたまり濁っていたプールもきれいに透き通り、子どもたちからも「すご~い!」「きれい!入りたい!」と感動の声が聞こえてきました。 今年度は残念ながら入れませんが、来年度プールに入る楽しみがいっそう高まる日となりました。 子どもたちのために力を貸していただき本当にありがとうございました。

2020年4月8日(水)
入学式

 58名の新入生が入学しました。在校生は残念ながら、体育館で1年生を迎えることはできませんでしたが、前日、6年生が心を込めて準備をしてくれたおかげで、会場はピカピカで、温かい雰囲気につつまれていました。1年生は、名前を呼ばれると元気に返事ができました。これから毎日、元気いっぱいで登校してくることを願っています。

2020年4月7日(火)
1学期始業式

 4名の転入生と、11名の新しい先生を迎え、令和2年度がスタートしました。学校にはやはり、子どもたちの元気な声と笑顔が似合います。久しぶりに友だちや先生に会えて、うれしさでいっぱいの子どもたちでした。マスクをつけていたり放送での始業式だったりと、いつもとは様子の違う初日でしたが、子どもたちの元気な姿を見て安心しました。今年度も、職員一同、子どもたちが安全に楽しく活動できるように努めていきたいと思います。